ギャラリー萩

石川県加賀市 「ギャラリー萩」のホームページです。

私の誕生日です

67歳という年齢はもう十分に老人でしょうか?自分自身で老人という自覚は皆無、年を取ったなと、生活の細々したことで実感することはあっても、老人という言葉のくくりには入りません。年金受給もしていますし、介護保険料とやらも取られていますし、社会的にはもう立派な老人です。明日は誕生日、別に感慨とてありませんが、気持ち良く老いたいという思いは強くあります。誕生日はその節目ですもの、気分良く過ごしたいと思います。昨年は作見町のイタリアンで夫と長女と二男とで確かランチをしました。シンプルなバースデーケーキが何とも暖かで、ささやかな宴でしたが、心底ありがたいと思ったものです。今年は、どうなりますか。孫3人が同居の身では、「この子たちがいたらちゃんとしたレストランは行けないね。お父さんとふたりでどこか行って来たら」とは3人の孫の母親の弁。どうやら明日は孫守から解放してもらえるようです。雨が降らなければ、庭の草むしりや、花苗の植え付けなど外仕事がいっぱいあります。

4歳の孫と花の苗を仕入れてきました。白、水色、黄色といつものセレクトになってしまいました。孫のためにブロッコリーの苗も二株買いました。さあ、どこに植えようか・・・。自然に任せてきた庭はいつの間にか荒れ放題、隙間を縫って野菜苗を植えたり、種を蒔いたりしています。トウモロコシも植えたいとリクエストもあるので、今年は大変です。

北海道の孫が訪ねてきました。白山の見える丘のデッキで孫と語らう祖父、夫です。今春高校入学の彼は身長182センチを越え、体重90キロと我が一族の中で一番の巨漢です。その次の日から春の選抜高校野球を観戦するため甲子園へ向かいました。2~3年に一度ぐらいしか会えなかったこともあって、ぐんぐんぐんとすごい勢いで大きくなっていった印象です。野球少年です。高校生になっても野球は続けるようです。この体は野球が作ってくれたのでしょう。ピッチャーです。

出番を待つ椅子たち。仕上げ前の椅子たちは、今の季節にピッタリです。初々しく真っ新で思わずパチリ。ある方の別荘に入る予定のダイニングチェアですが、とっても素敵でしょ!!桜の花の下に露天風呂が設えられるとのことですが、温泉のある家って、そうざらにはありません。羨ましい限りです。新しい家に新しい家具、そして新しい器。

南高梅の花。6月の実りのために、3月の終わりにはすでに咲き終えています。

リュウキンカです。我が家の庭でも何とか咲いてくれるようになりました。どんどん増えるらしく、楽しみにしています。茎が直立し、黄金色の花をつけることから立金花と呼称されるようになったとウィキペディアに記されています。花言葉は「必ず来る幸福」ですって、それだけでこの花がもう十分大好きになっています。

そんなこんなで春の花の便りは尽きませんが、何といっても桜、4月の3日に突然満開となりました。前日までは2分咲きほどでしたから、驚きました。熊坂川に沿って雪洞に灯が燈され、夜桜見物。孫たちと出かけました。 来週末から恒例の山下神社の桜祭りです。その頃はもう葉桜でしょう。子供たちがいると祭りにも力が入ります。子育ての頃が懐かしい・・・。御神輿に獅子舞、子供たちに付いて歩いたあの頃のことが、ついこの間のことのように思われてなりません。今は孫の手を引いて歩いているのですから、やはり年は取ったのでしょうね。

Scroll Up