ギャラリー萩

石川県加賀市 「ギャラリー萩」のホームページです。

土壌改良、元旦の大地震から、わが家も (2024年03月11日)

今年初め1月1日午後、子供や孫たちを送ってから、年末から大忙しで年越しの準備をしてきた私は珍しく一寝入り、うとうとと目が覚めてベッドに横たわったまま。突然の強い揺れ、家じゅうからがしゃがしゃと音が響き飛び起きました。ベッ […]

庭と暮らすを夢見て (2024年03月08日)

先ず地面の整備が始まりました。間口幅3間を借りて、木々を植え花を植え野菜を育てていたギャラリー萩の庭でしたが、なんせ隣は荒れ地です。1メートルを超える性の荒いススキの親分のような草が生え拡がっています。私の領分まで侵食し […]

3月4日地鎮祭 (2024年03月07日)

弥生3月なのに冷たい雨、ぬかるんだ地面にブルーシートを張り地鎮祭が始まりました。 風邪はなく静かな中、儀式は厳かに滞りなく進みました。確かに神様が下りてこられ、地を鎮め、平安の祈りを聞き入られて下さり、天に帰って行かれま […]

工務店と正式契約、地鎮祭は3月4日 (2024年03月02日)

土地購入まで、土地家屋調査士の方に地面の計測をしていただき、農地転用手続きをお願いし働き盛りの忙しい地主さんとの土地売買の契約が成ったのが12月も終わりでした。お正月休みを挟み支払いは1月5日、スマートホンからのネットバ […]

Scroll Up