ギャラリー萩

石川県加賀市 「ギャラリー萩」のホームページです。

ちょっと遅れましたが、新年のご挨拶です

2014年皆様にはどんな幕開けでしたでしょうか?皆様にとっていい年となりますようお祈りいたします。

私は家族と離れた正月でした。結婚以来初めての体験でしたが、仕事を終え昨日無事加賀に戻りました。

生まれて初めて1月2日の皇居一般参賀に参列してきました。10時前に地下鉄二重橋前で降り、延々と1時間以上も並び、手荷物のチェックやボディチェックを受けやっとバルコニー前の広場に入ります。すでに前の方は人で埋まり、天皇皇后両陛下を始め皇族方のお出ましを待つばかり・・・・。11時10分アナウンスが入り皆様方がお出ましになられました。一斉に日の丸が振られます。天皇陛下のお言葉「みなさん新しい年おめでとう・・・・」静まり返った広場に凛と響きましたが、その間1分間ちょっと。たったそれだけ、あっという間のご退出ですが、誰一人不満の声なく、また静かに列を作って反対側の出口に向かいます。皇居から東京駅まで延々と続く人の群れ、そうして今なお皇居に入るおびただしい人の群れ。日本晴れの暖かな日でした。ポカポカと背に新春の陽を浴びながら心地よいひと時でした。でも、もしかして小雪が降る日でも、そうして霙の日でも同じように静かに人の群れは続くのでしょうか。日本の皇室の在り方を述べることはできませんが、天皇陛下そして皇后美智子さまへ深い尊敬の念を抱いています。また皇太子と雅子さまへは深い同情のような(こんな表現しかできません)思いを持っています。広場でも「雅子さん出てきた!」「雅子さん見えた見えた」と、若い人たちの声がありました。雅子さまへの思い、ご病気への心配や置かれているお立場への同情(やはりこの表現しかないようです)、尊敬語抜きのこの叫び声こそ皇室への親近感そのものだと思えました。私も同じ日本人、国民統合の象徴という名のご一家に幸あれと祈るばかりでした。わずか1分間のお出まし・・・でしたが。

11時10分のお出まし。一斉に旗が振られ背の低い私の視界は全くなくなりました。お言葉の間 隙間からパチリ、バルコニーに白い点々がたぶんお妃方です。私の簡単カメラではこれが限界です。空の青いこと、輝くような日本晴れの日です。

京王プラザホテル47階展望ロビーからスカイツリーを臨みます。2014年の幕開けです。暮れから始まった「加賀の工芸の今」、3階ロビーギャラリーで開催しました。同じロビーの喫茶室にもしつらえを飾っていただき・・・。

そうして宿を取った中野、北口ブロードウェイの人気店MANDARAKE、です。まさに異文化圏に入ったという感じ、平日の昼間だというのにここも人人人でした。

今年も1年間よろしくお願いいたします。2月半ばから3月までは相模原伊勢丹で「私のお気に入り(仮)KAGAの小物と器」展があります。4月からいつもの春は桜のギャラリー萩が始まります。今年ももう少し頑張りましょう、と自らを励ましつつ。

再び皆様にとって今年もよきことがありますようにと、祈ります。

Scroll Up