ギャラリー萩

石川県加賀市 「ギャラリー萩」のホームページです。

春大好き!!私の誕生日

春のギャラリーシーズンの前に、中庭の整備を致しました。ほぼ1週間がかりで、8割がた出来上がった中庭です。後は自然のなすがままの姿で完成です。今は水仙の見ごろ、いつもですがギャラリーの会期には間に合いません。大聖寺に住み始めてから36年、ずっと育てている水仙たちです。時々植え替えをしたりもしますが、大地に根を下ろして毎年爽やかな黄色い花を咲かせてくれています。春は一番好きな季節、やっと冬が終わった!の喜びが溢れます。

橋立の湊に上がった蛸。人気朝ドラ「ごちそうさん」の最終近く蛸が出てきましたね。うわっ美味しそう・・・と里帰り中の娘とみていましたが、今朝魚屋さんで見つけました。小さいのですが茹でてドラマのようにそのまま頭を立ててみました。この写真娘に送ろうと思っています。今夜はこの蛸と甘海老、海の幸豊かな加賀市、しみじみ美味しい幸せをかみしめています。

さて私の誕生日、4月5日です。小学校からずっと学校での生まれ順が一番でした。生まれ順が一番というだけで、入学時からやけに目立ってしまっていました。懐かしい昔のお話し。春に生まれたからでしょうか、私は春が大好き。さて加賀の山野のランチ、日谷の山菜とジビエをイタリアンで、加賀市作見町カーサフォルトゥーナで娘が誕生日を祝ってくれました。夫と次男も一緒の賑やかランチ、瑞々しい野菜たっぷりの満足感、サプライズのお祝いケーキプレートで盛り上がりました。家に戻ると次女から届いていたのがチョコレート。お庭でパチリ。霰が振ったりもした変な日でしたが、気分は最高でした。いい大人になろう(老年というのはどうも)としみじみ思いました。年を取るのはちっとも嫌でありません。年相応に生きたいと・・・。

孫からの絵文字のメッセージも(?!) 緑色のチョコはイースターの特別仕様ですって。

Scroll Up