ギャラリー萩

石川県加賀市 「ギャラリー萩」のホームページです。

もうすぐ春が来る・・・かしら

2月2度目の東京出張でした。小雪舞う寒い日もあって、震えあがりましたが、北品川の荏原神社には桜が咲いていました。ソメイヨシノではなく紅梅のような濃い色の、華やかな桜でした。ホテル近くの、御殿山のお屋敷街の庭の木、今が旬の梅と松の木の後ろに見えるキンカンの木です。たわわにぎっしり実がついていてそれを撮ったつもりでしたが、こうやって映像を見てみるとほんの少しだけしか見えませんね。

春うらら お茶の愉しみKUTANIの器 のタイトルでオープンした相模原伊勢丹の企画です。高級和食器売り場のサロンでの展観です。お客様にもきっと喜んでいただけたと思うのですが、まずはスタッフの方々から、可愛い~と歓声が上がりました。まずはそこが大事ですね。ほっとしました。おままごとのような、懐かしく心弾む品揃えになりました。楽しい搬入作業でした。橋本薫さんの猫のお雛様が、季節感を演出してくれていたのですが、3匹官女、5匹囃と共に初日に売れてしまいました。ざっと会場の様子です。写真の出来は、いつものことですが、お許しください。

橋本薫さん、吉田るみ子さん、岩崎晴彦さん、河村寿昌さん、茶道具の西本さん、鍛冶師の河上真琴さん。それぞれ渾身の作です。

そうして銀座、松屋銀座で3月のファッションウィークへ向けての企画です。リニューアルなった7階高級和食器売り場、ちょうど金沢の福光屋さんの女性向けのお酒ショップのオープン日でした。 松屋銀座で3月20日から、理節展が開かれます。山本長左さんの弟子で、ほとんど個展活動はしない彼女の、希少な個展です。柔らかでメルヘンティックな染付けと色絵が春の季節を彩ります。東京近辺のファンの方必見です。23日(土)24日(日)と会場で理節さんの実演があります。この真ん中のステージが、理節展の舞台になります。90×120の展示台が3つ。

松屋銀座の近く東銀座に、新しい歌舞伎座、KABUKIZA TOWERが完成間近です。4年前、取り壊されることになった最後の歌舞伎座の舞台で中村勘三郎さんを観ました。昨年末亡くなられて呆然としました。この4月リニューアルオープンですが、杮落しに勘三郎さんも、市川団十郎さんもいらっしゃらない、なんか淋しいことです。

Scroll Up