ギャラリー萩

石川県加賀市 「ギャラリー萩」のホームページです。

雨の日のギャラリー 荒川文彦展四日目

朝から雨です。秋の日の静かでちょっと寂しい雨・・・。雨の音を聞きながら通りを見ています。訪ねてきてくれた方とゆっくりお話ができるのは幸せです。星野リゾート界加賀さんから来られた若いご夫婦と4歳の男の子。三泊四日、とても素晴らしいホテルだったと絶賛でした。大学で美術を学んだご夫婦、お食事の器が何より素敵で、お料理との相性も良くて大満足だったとのこと。ギャラリー萩を訪ねてくれたのは、もしかしたらそれらの器があるかもしれないと思ったからとのことで、器づくりに関わってきた私にとってはとても嬉しいことでした。残念ながら常設のない我がギャラリー、時々の企画展だけでの展観です。お詫びをしながら器づくりのエピソードなどお話ししました。ここ何年か、界加賀の願いに沿った器づくりに心血を注いできた私にとって、実際にそれらでサービスを受けてきた方の喜びの声は何にも勝る喜びです。スタッフの方々の努力もちゃんと通じていて、さりげなく行き届いたサービスだったとのこと、我ことのように嬉しかったものです。西新宿の真ん中で暮らすご家族、加賀での4日間の滞在がその後も色あせずまた何年後かに大きくなったお子様と一緒に訪れてほしいものです。

本格的な雨です。こういう日もあってもいいけど、長雨にはなってほしくない、4日は中秋の満月ですとか。

 

 

 

Scroll Up